Fandom

"Safe Space"
S19E05
話数 シーズン 19 エピソード 5
邦題 カートマンが安心できる空間
制作番号 1905
初放送日 2015年10月21日
エピソード一覧
前話 次話
"You're Not Yelping" "Tweek x Craig"
このエピソードを視聴する

"Safe Space"シーズン19の第5話。通算262話目に当たる。

あらすじ 編集

SNSに上げた画像のせいで中傷されたカートマンは、批判的でないコメントだけを選別するように助けを求めるが…。一方ランディホールフーズでしつこく寄付を求められ、辟易する。

脚本 編集

Spoiler ※ネタバレ注意※
以下はエピソードの詳細を含みます

カートマンは自分の肉体美を自慢する画像をSNSに投稿するが、ついたコメントは「デブ」などと批判的なものばかり。泣きながら誹謗中傷を受けたと校長に相談する。事態を重く見た校長はカイルウェンディバターズに中傷的なコメントを選別するよう、居残りをほのめかして協力を求める。しかしカイルとウェンディは居残りを選び、応じたのはバターズだけで、居残りになったら外出禁止になるのを恐れてのことだった。

一方ホールフーズではランディが恵まれない子供たちへの寄付を求められていた。レジ係はあの手この手で恥をかかせ、寄付をするよう圧力を加える。度重なる嫌がらせに折れたランディは1ドルだけ寄付するが、次はその少額さを晒し上げられ、すすり泣きながら店を後にするのだった。

学校では校長がスティーブン・セガールを招き、デブいじりの講演を開く。校長は講演の礼にと、セガールの分まで検別するようバターズに強制する。ついにバターズは1人で膨大な量のコメントの検閲を抱え込むことになり、目にする誹謗中傷とミスも許されない仕事に消耗していく。

ランディは貧しい子供たちを映したCMを制作し、店舗内で恥をかかされなくて済む「セーフスペース」の確立を訴える。さらにランディ、カートマン、セガールらでミュージカルを作り、耳当たりのいい言葉だけを聞き、すり寄る「現実」から自分を守る「セーフスペース」をアピールする。しかし店ではランディらがまたもや恥をかかされてしまい、恥や屈辱のない世界を求めて「恥知らずのアメリカ(#shamelessamerica)」キャンペーンを展開する。このキャンペーンのおかげで、ついにランディはレジ係に対抗することに成功する。

検閲に明け暮れるバターズは、悪意あるコメントと睡眠不足から「現実」に襲われる幻覚を見始め、とうとう発狂して幻覚相手に全裸で学校中を逃げ回る。カイルが説得するも、追い込まれたバターズは逃げ場を失い、窓から身を投げる。所は変わり、ランディの資金集めパーティに「現実」が闖入し、恥と現実と自己満足について説教して、そのために犠牲者が出ていることを伝える。重傷で入院しているバターズを目にし、校長やランディらは1人に負荷をかけすぎたと反省する。これを受け、ランディらは恵まれない子供たちにiPadを提供してコメントを検閲させることで、寄付とセーフスペースを両立させる。一方で捕らえられた「現実」は、退院したバターズによって絞首刑にされ、観衆は歓喜の声を上げるのだった。

登場人物 編集

主要登場人物編集

  • バターズ - 皆からコメントの選別を押し付けられ、押しつぶされていく。重圧に耐えられず発狂する。住民らに絞首刑のレバーを引かされる。
  • ランディ - ホールフーズで恥ずかしめに遭う。恥や屈辱から逃れるため、#shamelessamericaキャンペーンを打ち出す。
  • カートマン - SNSに上げた自撮りに「油の塊」などとコメントされ泣く。検閲ミスを指摘しバターズを更に追い込む。
  • P.C.校長 - バターズだけにコメント検閲の仕事を押し付け、消耗させていく。
  • 現実 - バターズの幻覚として現れるが、パーティにも出席し、#shamelessamericaの身勝手さを追及する。最後は公開処刑される。
  • レジ係 - 寄付をしつこく迫り、寄付しないとわかると嫌がらせを繰り返す。寄付しても恥をかかせ、脅しにも応じない煽り力を持つ。

端役(セリフあり)編集

  • カイル・ブロフロフスキー - カートマンの指名第一位。迷わずカートマンより居残り2週間を選ぶ。居残りの方がいいとバターズを説得する。
  • ウェンディー・テスタバーガー - カートマンの指名第二位。居残り2週間を選ぶ。
  • マッケイ先生 - 正論を言うが校長に怒鳴られて萎縮する。
  • スティーブン・ストッチ - ランディに現実の侵入を伝える。
  • スティーブン・セガール - 学校で講演する。レジ係にその体を煽られ泣いて帰る。
  • デミ・ロヴァート - バターズのサービスを絶賛する。
  • ヴィン・ディーゼル - ランディの応援につくも、レジ係にその身体を煽られ泣く。
  • ジジ・ハディッド - #shamelessamericaのパーティの挨拶を務める。

モブ編集